狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

iPadを2日さわった雑感

5/29,30と2日さわりました.WiFi切ってれば電池減りにくい,ような気がする.


私はTVを持っていないのですが,ニュース番組などでもとりあげられているようですね.
銀座に並ぶ意味はわかりません.
NYのSOHOにあるApple Storeなら並んでみたいです.いや,理由はとくにありません.*1


■良い点

  • 小さいよ

思ってたより小さい.重いというほどでもない.すべての書籍,書類がおさまるなら軽いといえる.
今後の,クラウド化と電子書籍化に,期待.

  • おしゃれだよ

純正ケースは,たしかに,最高!とはいえないですw
ま,でも許容範囲

  • iPhoneより画面が大きいよ

映画も観れますし,Kindleアプリにて,本の1ページぶんくらい表示できるので,iPhoneよりゆったり読めます.

  • ブラウザが快適だよ

慣れていないのでちょっとぎくしゃくなのですが,いちいち,"うおぅ!"と声が出ちゃいます

助かります.


■イマイチな点

  • 日本のiTSでは映画・TV番組を購入できないので,iPadで観れない

コンテンツの問題.コンテンツは自助努力wで.

  • 電子書籍リーダーとしても使えるが,Kindleに日本語の書籍は,まだない

英語の書籍は既に540,000点だそう.すっごい.

Amazon.com Kindle Store
http://www.amazon.com/kindle-store-ebooks-newspapers-blogs/b/

新刊書籍,ベストセラーが$9.99で購入できるというのはインパクトが大きい.


上記,イマイチな点として書きましたが,これは各人の創意工夫や"自炊"等でいろいろ代替可能/楽しめる余地があります.
いろいろがんばってくださいw
以下,ヒント.

  • CloudReaders
  • MacTheRipper/HandBrake
  • いわゆる母艦問題

いちいちPC/Macと接続して音楽/映像/Podcast/写真を同期する,という形がしんどい.
Evernote/dropbox/Flickr等と連携?と,クラウド的なサービスも出てきていますが,まだまだこれから,という印象です.
iTunesストリーミングサービス開始や,Androidとの競争でさらなる進化を期待します.

私事ですが,俺の200GB超の iTunes Mediaは将来的にどうなるんだ.
クラウド化できるのか,心配であります.

*1:USには総計200のアップルストアがあるのだそうです.ちょ.日本にも,もっとつくってよ.

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」