狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

食品の裏側((asin:4492222669)) / 安部司

これは面白い。
ちょっと科学的でないところもあると思われるが、現実的な対応かと。


曰く、「法律のユルさもあるが、消費者がどれだけ多くの食品添加物を口に入れているのか、知らされていない。情報公開が必要だ。」と。


「食品添加物は悪!」という立場ではなく、その利点や恩恵も認めた上で個々人の選択に委ねるべきだという感じか。至極真っ当かと。
個別具体的な事象を是々非々で議論したほうがいいと思っているので、概ね賛成。
白黒つけるんではなく、グレーの濃度で考えないと現実的でないものね。
(白⇔ライトグレー⇔グレー⇔ダークグレー⇔黒 みたいな。)


無添加のドレッシングを自作してみようと思いました。

【ハンドメイド・ドレッシング】手作りドレッシングのススメ
http://www.h-dressing.com/

節約簡単レシピ〜手作りドレッシングで節約〜
http://www.rinfu.com/doreshingu.html

材料(基本は塩・酢・油)をペットボトルに入れて振るだけ、らしい。簡単だな。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」