狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

『投資』と『消費』について

  • 消費であり、投資ではないもの
  • 消費であり、投資でもあるもの

前者は避けたい。


ん?そもそも投資を定義するところから入らないと話にならないのか?
とりあえず、パチンコとかするくらいだったら投資信託を買うべきと思っているのだが、上のように単純にまとめられないものなので、宿題。


(追記)
限定的というか刹那的なものではあるが、パチンコもやってる時は楽しいのかもしれない。そういう意味ではある種の効用(Utility)は得られているというべきか(パチンコも投資かもしれない?)。結局、何を以って効用とするかは人それぞれの価値観に因る、と。パチンコも一次凌ぎのストレス発散には役立ってるのかな?でもあのリターン率はどうかと思うよ。やればやるほどマイナスなんでしょ?パチンコは『長期』で見たら投資ではなさそう、ってとこですかね。
(でも、田舎に住んでて疑問に思うのは、やたら大規模なパチンコ店の隆盛。Y駅前みたいな都会の駅前のパチスロ&ゲーセン異空間も疑問に思ってたけど、田舎も同じだった。みんな、そんなにヒマなの?)

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」