狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]


戦争映画にはえぐい路線とかエンタメ路線とかあるけど、これはえぐい方。

しかも前提知識を必要とする。そもそもこの部隊がなぜ内戦地域に送られたのか、ってやつ。それがなきゃただの友情・国威高揚モノとして受け止めるに止まってしまう。
本当のところこの映画は、部隊が戦地に送られる理由は政府にはあったのかもしれないが、現場の兵士の目線からすると、内戦に介入して虐殺を止めさせに来たのに、市民を虐殺しまっくてる民兵からだけじゃなく武装した民間人(民兵とどう違う?)からも狙われるって話。子供や女性からも撃たれる撃たれる。

まったく皮肉な話だ。


追記
RPGっていうミサイルみたいのはどんな意味なんだろうと思っていた。

Rocket Propelled Grenade:ロケット推進式榴弾
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nobu/iraq/weapon.htm

だってさ。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」