Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

価値とは何か

抽象化された価値、つまり、お金。

それは、頭ではわかる。

 

 

でも、それだけじゃ、なんかつまんねぇんだよな。

 

 

遠くない将来、お金の意味がなくなる時代がやってくる、、、と思ってるのに、、お金を稼ぐことに、どれだけの意味を見出せるか。

 

エリジウム (字幕版)

エリジウム (字幕版)

 

お金があれば避けられる不幸もあるという話(なり考え)があり、または、お金があるからこそトラブルになったりすることもある(遺産で揉めるなり、詐欺に遭うなり...)。

 バランスが難しい。

 

 

グローバル化の問題点が喧しいが、世界銀行統計によれば、世界全体は豊かになっている という話も聞いた。(詳細は未確認)

何なんだろう。。。

(ちゃんと裏をとっていないのでこれ以上の考察も保留ではあるが、、、)

 

 

先進国で中間層が没落し、新興国が発展する、という経済(というか数字)の話も、すこし具体化すれば、"アメリカの白人の一部でマイノリティ転落を憂う運動が発生する"など、必定、つまり当然予測しておくべきことであったと思う。

この点は甘さがあったと反省。

 

 

究極の富の再配分として戦争という機能は存在する。

やるのかやらんのかは知らんけども。WW2以後のUN*1体制も限界かもわからんし、、、

(ココも専門外なので深い考察は保留。)

 

 

なんだかもう、わけわからんな。

結局、"勉強不足"であることに尽きるのかな。

うへぇ、オチなしでーす。

 

*1:国際連合はあえてする誤訳。"連合国"と言い直せコラ。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」