狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

闇金ウシジマくんより面白いマンガは,『ピンキーは二度ベルを鳴らす』だ

ピンキーは二度ベルを鳴らす(1) (ビッグコミックス)

ピンキーは二度ベルを鳴らす(1) (ビッグコミックス)


突然ですが,自分には,
"マンガから教わる"っていう感覚があります.*1


代表的なものは故 青木雄二先生『ナニワ金融道』,真鍋昌平闇金ウシジマくん』ですね.
(手塚治虫作品の一部もそうかもしれません.)
強烈にヤられる感覚っていうか... うまく言葉にできなくてもどかしいですが...


最近読んだ『ピンキーは二度ベルを鳴らす』は,そういうレベルの衝撃度でした.
ガッツンきました.

近々,闇金ウシジマくんが完結するらしいですが,
北九州の一家殺人事件を丸パクリした頃から,なんというか薄味になってたように思いますし,
"もういいよね"って感じに思っていました.

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)


これからはピンキーです.間違いありません.

*1:外国にはないようですね,"大人はマンガを読まない"そうですし.

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」