狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

STAX初体験の巻:愉快な世界に入門

本日のメイン.
このようなオーディオ機器をいただいちゃいました.

f:id:boshi:20140530233621j:plain

ふしぎなかたちですね.(箱のほう,model “SRM-001"と書いてあります)
STAXというメーカーではヘッドホンでなく,イヤースピーカーと呼ぶそうです.
へぇ.


早速聴いてみましょう.


比較のため,聴き込んでいるものがいいかと思ったので,下記をチョイス.
(下記をXLDでAIFFエンコードiPhone5Sから普通のステレオミニケーブルで接続)


以下,うちの主力メンバーです.
Yuja Wang - ラフマニノフ

Piano Concerto No.2 in C Minor Op.18

Piano Concerto No.2 in C Minor Op.18

アルゲリッチ - ラヴェル

ラヴェル:ピアノ協奏曲

ラヴェル:ピアノ協奏曲

※おまけのサントラCDに収録の宇多田ヒカル桜流し

荒井由実 - MISSLIM

MISSLIM

MISSLIM

U2 - アクトン・ベイビー



さて,結果は......びっくりです!!
『以前使用していたiPhone-> HP-P1 -> AKG K701よりいいじゃん!』という...
何ですかこれわ〜!!


どうしてだろう.各楽器が,音が生きてますね,すばらしい..空気感が良いというか,とにかく愉快.
音が生きてるので,ジャンルを選びません.クラシックが得意みたいですけど,それだけじゃないですね.
曲のチョイス次第なんですが,ジョージ・ハリスンジョイ・ディヴィジョン,MJオフザウォール等,かなり聴き込んでいるものすら.再発見があるというか.すごい話ですね..
(ソニービルで試聴したZX1よりこっちのほうが絶対いい,とか言って信じてもらえるのか不明ですけど.)


事前情報では”ポータブル機だけどSTAXの片鱗がある” “使用感がお世辞にも良いとは言えない”.
くらいだったので,どんなものかと思っていましたが,いや,これは期待を越えてきましたよ.


現在の愛機Westone UM Pro 30はモニター的ってことなのか,ジャズなど,一部の音楽が楽しくないことが課題だったのですが,これからはこっちを使えば解決ですな.なんつっても,愉しい!
(使い分けですね.)


K701は(高音は素敵ですが)クラシックしか戦えない感じがなんとなく満足できずUM Pro30購入を機に処分してしまったのですが,STAXはいろんなジャンルいけるのがすごいですね.



【本日のまとめ】
STAXって,どこのお店に試聴機があるの?くらいで,興味はあるけどそもそも触れる機会がないなーって.そう思っていたんです.
ところがどっこい,今回篤志家の方よりお譲りいただくことで思いがけない初体験.しかも驚きの愉快音質でした.
オーディオの世界は深くて危険だと聞いておりましたが,マジに,そのようですね...
STAXいいわー^^



さいごに,acknowledgement.
さんくす! id:kskmeuk さん,さんくす!
...大事なことなので二回言っておきました.

STAXについての参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20140521/1400676721


後継モデル?

STAX イヤースピーカー SR-003MK2 スタックス

STAX イヤースピーカー SR-003MK2 スタックス

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」