狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

ソーラーパネルでMacbookを充電しよう(仮)

powertraveller.LTD パワーゴリラ 08290001000002

powertraveller.LTD パワーゴリラ 08290001000002

上記のモバイルバッテリー*1は,オプションのソーラーパネルでの充電に対応している.


当該バッテリーpower gorillaはiPhone/iPadだけでなく,PCにも使えるスグレモノ.
Macbookには下記のApple純正ケーブル(Magsafe Airline)が必要だが,バッチリ使用できるらしい.

Apple Magsafe Airline 電源アダプタ @ Apple Store
¥5,800
http://store.apple.com/jp/product/MB441Z/A

参考

powertravellrオフィシャルサイト
https://powertraveller.com/iwanta/powergorilla/
https://powertraveller.com/iwantsome/primatepower/solargorilla/


2016/12/24追記
上記記事へのアクセスありがとうございます.
もう5年以上前の記事なんですね...


当該記事は,私が3.11の地震原発事故に衝撃を受け,最悪の事態を想定し書いたものでした.
明言しておりませんでしたが,命題は下記のとおりです.

原発事故の被害に遭いそうになったら,macbookソーラーパネルを持って逃げる!!


後日談です.
(長いしつまんないよ.ごめんね.)


上記バッテリー&ソーラーパネルもUSから海外通販で購入したものの,忙しさにかまけ,ほとんど使用せず,
結局,サクッとリサイクルショップで処分してしまいました.いや,結構なお値段だったんですけど,使いこなせなかったんですね.


一人暮らしのアパートの中で部屋干しの洗濯物と一緒に,ソーラーパネルを並べて日光を当てて充電を試みましたが,
イマイチ充電がうまくいかなかった印象でした...
お外に持ち出せば,もっと良かったかもね.



現在は,下記要因から私の記事が時代遅れになっていると感じます.


ざっくりですが参考書籍

人は100Wで生きられる ?だいず先生の自家発電「30W生活」?

人は100Wで生きられる ?だいず先生の自家発電「30W生活」?

Bライフ10万円で家を建てて生活する

Bライフ10万円で家を建てて生活する

そこが知りたい電力自由化: 自然エネルギーを選べるの?

そこが知りたい電力自由化: 自然エネルギーを選べるの?



結局,私はどうしたか.
私は,単身者向けアパートに住んでいたこともあって,
『市民ファンドを通じた再生可能エネルギーへの投資』を主力に据えることにしました.
理由は,当時,電力自由化が実施されていなかったので,電力会社が選べなかったため,
せめて『自分が使うぶんの電力(に相当する電力)を発電したい』と思ったからです.
こう,なんというか,"準"電力自由化が,やりたかったんですね...


節約して,一口約10万円の市民ファンドに投資するということを,何件かやりました..
現在では,私が投資した風力発電所が北海道で,ソーラー発電所福島県・静岡県・京都府で,小水力発電所が奈良県にて稼働しています.


まぁ,結構楽しいです.
投資と言ったって,道楽ですから,元本が戻ってこなくたっていいです.精神的な満足感が大事ですからね!こういうのは..
お値段なりの自己満足は得られていると思いますよ.


まぁ,そんなところです.以上追記でした.
(俺もオフグリッドやりてぇな...)

*1:英国製で,本国では150£らしい.

*2:例:いちごグリーンインフラ投資法人 (9282)とか

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」