狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

iPadでThe Economistを読む! (入門編)

そうび

どうぐ(Mac&iPadアプリ等)

  • DropBox
  • CloudReaders(Good ReaderやiBooks等, お好みのPDFリーダーで可)


The Economistを読んで英語を勉強したいのですが,近所の本屋さんでは取り寄せになるということで,とりあえずWeb版の無料記事にトライする方法を検討しました.


1. The Economistのホームページにアクセス.

http://www.economist.com/

適当な記事を見つける.
(短くて,簡単そうで,興味の持てるもの!!)


Tablet Computer
Chasing King Apple
http://www.economist.com/node/17151127

2. 記事右上のPrintをクリックし,Printable Versionを表示させる.


上記の記事だとこんな感じ
http://www.economist.com/node/17151127/print

3. PDFを生成する.
(Macだと印刷からPDFを指定すればOK)
Winだったら,PrimoPDF*1などのフリーソフトで生成できます.

PrimoPDF
http://www.primopdf.com/index.aspx

4. できたPDFをDropBoxのフォルダーに入れる.
iPadDropBoxアプリからアクセス.
CloudReaders等で読み込んでおくと,オフラインでも読めます.
以上.



サクっとできる方法っていうと,こんな感じでしょうか.
本当はWeb版の記事を読めばそれで済む話なのですが,英語学習者*2が辞書を引きつつ精読することを想定すると,PDF化した記事を読んだほうがよいのではないかと思います.
iPhoneでも確認してみましたが,予想よりちゃんと読める感じでした.Printable Versionのフォントサイズの関係がいじれれば,もうちょっと調整がきくかもしれません.


(追記)
っていうか,iPadアプリ版が出て欲しい!!

*1:最新バージョンはドラッグアンドドロップでのPDF生成にも対応しましたね.便利.

*2:私のような

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」