狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

最近仕入れた英語学習ネタ

  • TOEICはうんこ
  • 実務能力がすべて
  • TOEICの点数が高いけど,英語が話せないという人間はshit
  • TOEICでは読む・聴く・受験テクニックで高得点がとれる(とれてしまう)ことがある.
  • というか,TOEIC程度なら900程度とれて当然.自慢にもならない
  • TOEICTOEFLの問題をつくってるETS*1が,日韓向けにちょこっと問題を手直ししてみました,という程度のもので,グローバルでは意味を持たない
  • 英米の大学院で学位とってれば多少は意味あるみたい(当然ハードルは高い.TOEFLがどうとかいうレベルじゃない.勉強がめちゃハード)

ということだそうです.
もっと早く知っておきたかったけど,今からでも遅くない,と思うことにする.

*1:Educational Testing Service

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」