狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

ガラパゴス化する日本,とかの言説について

twitterでリプライしたら@MichiKaifuからリプライがきてびびったことがある.
http://twitter.com/boshi1981/status/9237918041
http://twitter.com/boshi1981/status/9257450142
http://twitter.com/boshi1981/status/9280520782

このままじゃ日本はガラパゴス化して,終りだ!もう,おしまいだ!

という言説は,たしかに余興としては面白いし,自分と現状認識が共通するところもあるのだけれど,なにか引っかかるものがある.
いろいろな要素を一緒くたにしすぎていて,何か大事なポイントを見過ごしているような気がしてならない.


参考文献を挙げる.

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)


イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)


失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)


これに城繁幸さんの本とか,渡邉正裕さんの主張を加えれば全体像が書けそうな気がしている.
トヨタの闇

トヨタの闇

渡邉正裕ブログ
トヨタ問題について
http://www.mynewsjapan.com/reports/1210

雇用をめぐる社会の仕組(法律と判例)とか,社会通念として存在する,『会社が家族である』という価値観.


ガラパゴス/イノベーションのジレンマで検索したら,もっといい思考過程があったので,自分では書かないかも.
http://blog.livedoor.jp/timekiller_my/archives/50404427.html

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」