狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

Perfume ライブ 日本ガイシホール 2009 9/26

初めて行ってきました.名古屋遠征.
以下,徒然と.


■チケットは希少
ファンクラブ会員でもなかなかとれないそうです.
ファンの友人も大変そうです(今回は融通してもらいました).


■衣装やステージのセット
遠目でしたけど白のキラキラ,黒&金色とかでしたね.
白のかしゆかドレスは素敵だったなぁ.
のっちの7分丈パンツもかっこいいですねぇ.


後ろの3枚のパネルディスプレイは大活躍でしたね.
VJも良かったです.おしゃれでキレイでした.
レーザーはWIREみたいでした.


■音響
大ホールですが,予想してたより良かったですね.
ちゃんとお金をかけているということなのか,会場が音響的に良かった(マシだった)のか.
(自分が行ったことがあるのって,大きいところだと横浜アリーナ,さいたまスーパーアリーナくらいなのですが.)
オウテカやクリックハウスを経過した僕の耳ですが,大丈夫,ちゃんと聴けましたよ.
そうですね,贅沢を言えば,WIREの音響で聴いてみたいですけど.
また逆に,小さいハコ,渋谷クアトロとか横浜CLUB24くらいの規模でも観てみたい(無理ですかね…).


曲調と再生装置の相性.
たとえば,エレクトロ・ワールドのギター音をキレイに響かそうってのは無茶な話です.
最近のアルバムの曲は(Justiceみたいに)モロにエレクトロをやってたりして,ファットなボトム,しっかりめのベースを使っているので,そういう曲は再生装置との相性的にも良かったと思います.


大バコでのPLAYを意識してのことだと思いますね.
Kanye WestのGraduationの楽曲もそういう意図がありましたね("studium仕様の楽曲"としてのHomecoming).


■ダンス,3人のハーモニー
一箇所あ〜ちゃんが少しズレたところがあった気がしましたが,他は完璧なのでは(そもそも,本当に間違っていたのかどうかすら,わかりませんが).
きっちり合いすぎてて,びっくり.
人間なんだから,もうちょっと間違ってもいいと思いましたが,そこがプロの仕事なんでしょうか.


特に,立ち位置が入れ替わるところ,本当に完璧で恐ろしいくらいでした.
また,3人であえて振り付けが異なるところがあるのが,不思議でおもしろかったですね.


■MC,客いじり,心情吐露
噂のロキノン2万字,読んでいませんが,アイドル稼業も大変みたいですね.
FRIDAYの件も本当にbig eventでしたからね(Perfume教の小幡績さんみたいな云いになってしまいますが).


■結論,最終兵器あ〜ちゃん

目的・目標に向かって行動するということ.

内発性*1(表現者には,必須のものです)あるいは,目的に到達しようとする精神について言及がありました.
堕落 or notを分けるもの,つまり,魂のありようについて….
(出典:夜と霧)

夜と霧 新版

夜と霧 新版


あ〜ちゃんは,本当に,スゴいですね.
完全にミメーシス*2です,はい・・・.
度を越えた利他性,『ありえないもの』.
つまり,宗教家の資格があります.
(参考:Jesus Christについて)

ベン・ハー 特別版(2枚組) [DVD]

ベン・ハー 特別版(2枚組) [DVD]


あ〜ちゃんの語り.
パーソナルなコミュニケーションに飢えた人々はモロにやられちゃうでしょう.
30代前後の独身男性が意外と多いように思いましたが,これは上記と無縁ではないでしょう.


別の角度から.
生のあ〜ちゃんを見て思いましたが,本物はテレビの10〜50倍くらいカワイイですね.
こんなことって,あるのでしょうか?
のっちの殺人的な美脚や,かしゆかのコケティッシュな魅力も,吹き飛んでしまいますね.


Perfume最強メンバーは,実はあ〜ちゃんなのでした.
巷の噂は,本当でしたね.


まるでiPhoneのようですね.
携帯電話あるいはiPodとして利用者を釣っておいて,その実体は,最強の直感的操作感覚を備えたネットサーフィンデバイスである!みたいな.


おまけ.
攻撃力でいうと,こんな感じでしょうか.

のっち Zガンダム
かしゆか エルメス
あ〜ちゃん 形容しがたい最強のなにか


■アイドル稼業は,たいへんだ
自分で曲を書いたり,生歌を歌ったり,(シンガーソングライターみたいに)小さい規模の会場でよりパーソナルなコミュニケーションをするとか,スケールが小さいかもしれないけれど満足感が得られるものと対極にある現在のPerfume
今や,会場は集客規模は万単位のコンサート会場.
(チケットの値段×収容人数×コンサート回数!)
Big,big business.
巨大すぎて眩暈がします.
あ〜ちゃんには体を壊さないでほしいです・・・.

■番外
のっちもJusticeを押してる/PUSHしてるお〜

†

*1:周囲の事象に左右されない,自分のなかにあるもの

*2:感染

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」