狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

Evangelion: 2.0 You Can (Not) Advance /ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破

rebuild...

Evangelion: 2.0 You Can (Not) Advance
http://en.wikipedia.org/wiki/Evangelion_2.0

こうしちゃおれん
boshi2009も始動。


■以下、ネタバレ注意■

 

序は、ただの、『さわり』だったと。
破、いや、しかし、やりすぎなのでわ...


ヒトを超えたシンジ
angel
わっか付きのEVA
何だこれわ


■参考
エヴァ もともとの図式 宮台による宗教的救済観の解説
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=572
贖罪 対 グノーシズム

エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウの救済観はグノーシズムです。グノーシズムは普通キリスト教の異端とされますが、元々は旧約の時代からの異端です。グノーシズムでは「知恵の実」を食ったことを原罪ではなく解放と捉えます。エデンの園で人間を動物に停め置こうとするヤーウェから解放されて、全知の神ソフィアに近づく第一歩だと見做すのです。
 ゼーレ(魂という意味)の救済観は、ヤーウェの前で原罪を贖おうとするユダヤ教の意味論に近く、ゲンドウ(言動すなわち知恵と行動)の救済観は、原罪を考慮せずにソフィアに限りなく近づこうとするグノーシズムに近い意味論です。こうした人間の上昇可能性を信じる楽天性において、アメリカの福音派はグノーシズムと機能的な等価性があります。


文化系トークラジオLife
※ポッドキャストで配信されています。
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/post_119.html


ニコニコ動画にもありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7540582

朝までエヴァラジオ&序実況ラジオ掲示板
509 :レオ:2009/07/04(土) 03:20:26
この前聴いた特番ラジオでは、
ゼーレが行おうとした補完計画は「贖罪」という形で、
ゲンドウが行おうとした補完計画は「全能化=グノーシズム」にのっとって
いたって考えが専門家の見解でしたね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24043/1246619411/509

表現者としての庵野秀明
求道者。
alternative.



マリは、謎。
ユーロ支部消滅との関連は?
(アスカでハァハァ/self pleasure/masterbationルート回避の代替としてメガネ&巨乳属性か?)
英語できるのね。



Ayanami
Shikinami
Makinami





■次回予告
http://wiki.livedoor.jp/shingekijouban/d/%bc%a1%b2%f3%cd%bd%b9%f0%28%c7%cb%29
急/Q/Quickening
ウルトラマンかなぁ


集う子供たち?


6号機 カヲル
8号機 誰? マリ?


眼帯姿のアスカ…
生きてんのか!
俺みたいなアスカ厨からの批判回避だよな。。。まぁ、親切でもあるが。



参考リンク

Gnosis
http://en.wikipedia.org/wiki/Gnosis


まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/shingekijouban/d/%c7%c9%c8%b6

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」