狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

非常に興味深いblog

ニートの海外就職日記
ニート&パチプロ(職歴なし男28歳)から海外留学、海外就職、海外ニート。現在はシンガポールにてクソ日系から外資系に転職
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/


追記
池田信夫blogのこれも参考になるかな。

池田信夫blog
社畜はいかにして生まれたか
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2ee44e16556a8e9c3b182a3a4db4c4eb

終身雇用が生まれ、広まっていく経緯について。
終身雇用誕生以前の日本と諸外国を比較すると、意外と近い感じがするんじゃないかな。


仕事=自己実現というのも広い意味ではそうだけど、
『日本でサラリーパーソンとして働く』に限定すると厳しいんじゃないか。
雇用の流動性がガン→極端な話、イリーガルな業務も断れないでしょ。
内部告発しても外国みたいに保護されないし。


土日に釣りをする/NPO法人の活動に参加/趣味でDJ…、自己実現は人の数だけあっていい。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」