狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

phaさんの件

id:phaさん(ニートの星)の貯金が底をついたそうだ。
コメント欄の批判内容は予想の範囲内だが、しかし、暗澹たる気持ちにさせられる。


マル激で森岡正博さんが姜尚中のマッチョイズムを批判していたことをそのまま思い出せば良い。
働かなければ男じゃない、ということは単なる思い込みでしかないと、みんなうすうす気付いているんじゃないのか?

マル激トーク・オン・ディマンド 第386回(2008年08月23日)
なぜ日本人男子は結婚しなくなったのか
ゲスト:森岡正博氏(大阪府立大学人間社会学部教授)
http://www.videonews.com/on-demand/0381381390/000789.php

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学



または、雇用を巡る問題について、城繁幸さんの問題意識を参照してもよい。
同一労働・同一賃金の実現は遠く、労働環境は劣悪。
何かがおかしいとどこかで思いつつも、正社員になって会社にしがみつく以外のことは考えもしない。
幸福とはほど遠い労働者がほとんど。
整理解雇の四要件の緩和・職業訓練などのセーフティーネットの大幅な拡充など、あるべき姿は見えても実現可能性はまだまだ。

マル激トーク・オン・ディマンド 第410回(2009年02月14日)
雇用問題の本丸は正社員の既得権益にあり
ゲスト:城繁幸氏(Joe’s Labo代表)
http://www.videonews.com/on-demand/0401410/000837.php

たった1%の賃下げが99%を幸せにする

たった1%の賃下げが99%を幸せにする

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」