狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

NHKスペシャル ワーキングプアIII

再放送を録画。


詳しくはこちらを。

NHKスペシャルワーキングプアIII 解決への道」の感想
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html


個人的にはもうちょっと統計的なデータとか入手したい。


(国境が障壁にならずに、)グローバルに三角形△が広がっていくイメージ。
三角形△の底辺が下方向↓に広がっていき、低賃金で働く人々をどんどんゲームに参加させているというところか。
資本主義すげー。


言語という参入障壁。
アメリカは英語。インドで英語を勉強した人たちがあっさり参入して会社ごとインド他に移転。
日本だとそれはまだ起こっていないのかな。日本語か。
ジャパンパッシングとか既得権益とか内需の縮小とか、もう少し整理しないといけないな。)


フラット化する世界?
うーむ。
読んでないよ。

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)


フラット化する世界(下)

フラット化する世界(下)


電話のコールセンターがインドにあるって話は5〜6年前に新聞で読んだな。
どんな仕事でも請け負うらしい。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」