狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

FX(外国為替証拠金取引)卒業

アセットクラス外国債券において外国債券の代用としてFXを利用していましたが、このほど全てのポジションを精算しました。
自分がFXを始めたのは1年半ほど前で、始める時期が良かったこともあり、円売り・外貨買いのポジションの長期保有のみでほぼ全ての期間黒字を出し続けることができました。
運だけです。はい。


トータルで赤字を出したことが無く、調子に乗っていたこともあり、証拠金に対して多少のレバレッジをかけていました。
これを解消することでQOLの向上*1、リスク許容度の調整をすることが狙いでした。


これからは(外貨建てMMFでなく)外国債券インデックスファンドを利用します。
(セゾン投信は日本債券!が入っているので使いにくいと感じます。)

『バランスファンドはアセットアロケーションを自分で組むことのできる投資家には不要』
藤忍

これは正しいと思います。


なお、(自分のように)確定拠出型の年金制度を導入していない企業に勤務している人にとっては、長期国際分散投資が有効というスタンスは変わりません。

初心者は郵便局や銀行の窓口で騙される前に、少なくとも以下の本を読んだほうが身の為です、とだけ付け加えておきます。

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法


臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)


*1:為替レートを携帯でチェックする日々

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」