狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

森博嗣

虚と実だったら、実を取らなきゃならない。大学の学部学科選択に失敗して、懲りた。


大学の学部学科選択について氏がご子息から聞きだした、

「少なくとも『人間』と『環境』、『情報』がつくとこだけは避けたいと思ってる。
なんか胡散臭いしぃ。」

というくだりは、正直な話、泣ける。
その鋭い感性が僕にもあれば…、と思う。


ポイントは自己責任か。
受験勉強(というか社会に迎合するためのコスト全般)に相応のコストを支払っている身としては、安易に大学を受けなおす訳にもいかず、また、学科の本当の姿を知ってしまう3年生や4年生になるとなおさらやり直すには遅すぎる。大学には騙されたと思うと同時に、学生(特に僕のようなダメ学生)も楽ができるいいじゃんってなってしまうのは、立派な共犯関係だよなぁ。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」