狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

はたらくことって、そんなに素晴らしいか?

たとえば俺に1億円の資産があって、年利5%で運用できたとすると年間のリターンは500万円になる。それだけの資産があったら俺は働かないね、ゼッタイに。まぁ、その資産がないから働かなきゃなんないんだけど(笑)。


年長者から、『つらい仕事に逃げずに立ち向かう姿勢』みたいなものを説かれたって、なんだそれって感じ。(これは俺に体育会系運動部みたいな成分が無いからってことでもあるんだけれど。)出世がなんだよ。組織の歯車がそんなに凄いか?


いつもの虚無感でいっぱい。はぁ?消えてなくなれ。


<追記>


自分のバリューとかについては宮崎哲弥ビジネスマンのための新・教養講座 (新書y)
それと宮台先生のこの文章を。


<さらに追記>


http://d.hatena.ne.jp/SUISEI/20051210/p2で言及されました。
思うところはいろいろあって、でも上の文章は脊髄反射的に書いたものなので、頭の中のアイディアが全て反映されているわけではないのです。あとでまとめたいとは思います。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」