読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

守備の仕方。

サカ

ボックス型(4-2-2-2)ってどうやって守備するの?


相手がサイドでボールをキープ
これに対して
中盤がボックスごと左右に移動する
センターバックの前のスペース(バイタルエリアってやつ)ががらあきって、ズィコジャパソではデフォだったね。見てて思い出した。
そういや、昔は稲本が、右に左に必死の形相で守備してたっけ。


今じゃもう何とも思わないけど、昔は代表戦の度にイラついてたなぁ。あまりの内容にムカムカしてた。代表関係について批判したいけど、監督だけじゃなくてポマードの人とか、組織の問題にまで還元しないとだめそうなので、無視。一個人にどうこうできる問題じゃないでしょ。それ以上俺にはわからないので関わりたくありません。

※追記
での加地君の発言はサイドのMFが下がってサイドバックと連動して守備をする、っていうどこかのチームで見慣れた光景ってことですよね。(ナオ+加地)えっボランチがサイドまで見るの?って感じで。中田さんの発言は、逆側の俊輔がアツ君とのセット守備を志向してるのと対照的。どっちかっつーと頑張ってるわりに守備が出来ない左利き(ごめん)に守備させるなって思うんですけど。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」