読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウル・フラワー・ユニオンって知ってる?

music

GHOST HITS 95?99
(代表曲を収録したベスト盤 : GHOST HITS 95〜99)
 もしかしたらどこかで聴いたことがあるかもしれない、『満月の夕』(まんげつのゆうべ)。これって誰の曲か知ってる?そう、ソウル・フラワー・ユニオン。(asin:B00005G627)
 聴いたことないかな?演歌のカヴァーバージョンもあるんだよ(asin:B00007K4OB)。
 ソウル・フラワー・ユニオン中川敬っていうおっさんが中心にやってるバンド。思想は左だし古いしw、でも、阪神大震災のとき地道に現地で音楽活動をしたりしてて、こういう『現場感覚』って間違いがないものだと思うんです。
 彼らのストロングポイントはライブ、これだ。これ凄いですよ、なんたって踊れます。テクノやハウスを聴いてる人こそ体験して欲しいんですが、凄いんですよホント。(ああ、うまく説明できなくてもどかしい…)
 あくまでイメージで説明すると、ストーンズのBeggars Banquet(ASIN:B00006JOR0)みたいな。民謡の要素も、日本的な要素をしっかりと消化してる感じで凄く機能的(だから踊れる!)。演奏もしっかりしてるし(実力派)、ロックにありがちな"物語"に負けない、音楽のシンプルな力があると思うんです。観念や過剰な自意識と離れた現実的な機能度…より日常に近い音楽の形態がここにはある。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」