狼として生きる

音もなく 臭いもなく 智名もなく 勇名もなし

モノを売る側の論理:マーケティング知識が欲しい

 新しいCDウォークマンとヘッドホンを買いたいと画策。
 でもいいのがないので保留続き。
 で、小売店でCDウォークマンのラインアップを見てて疑問に思った。
こういうラインアップって値段と機能でちょっとずつ格差付けてるよね。
どこかで読んだんだけど、こーいう各種ラインアップは買う人の購買意欲を刺激して、他のメーカーに目が行かないように自分とこの中から選択させる効果があるんだそうな。(ex:パソコンとか)

 なるほどね。別に1品目決定版を出せばそれでいいハズのに、無駄なことしてるのね…。


 っつーかコレって娘。とかジャニーズのグループとかの売り方にも共通点があるような気が。ピンで見るとかわいくなくても、グループの中にいるとかわいく見えたりするし。そう思いませんか?
 まぁ、今回は売る側の理論を知らないと相手の手のひらの上でいいように転がされるんじゃないか?そーいうの、イヤ!ってことでもっとそういう操作する側のテクニックを知ることで自衛(?)できたらなってことですわ。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」